むちうち症治療のポイント

ここでは,むちうち症で後遺障害の等級認定を受けるために重要な4つのポイントについてご説明いたします。
 

①交通事故に遭ったらまずはむちうちに詳しい弁護士に相談すること

交通事故に遭ってしまい,首や腰にしびれや痛みを感じ「もしかしてむちうちになってしまったかな?」と思われましたら,まずは,交通事故に詳しい弁護士にご相談をしましょう。
 
最も注意しなければならないことは,交通事故に遭った日から時間が経過してしまうと,後遺障害と交通事故の因果関係の説明が困難になりますので,適正な後遺障害の等級認定を受けられない可能性が高くなってしまうことです。まずは交通事故に詳しい弁護士に相談しましょう。
 
また,弁護士にも交通事故問題を多数扱ってきた弁護士とそうでない弁護士がいることにも注意が必要です。弁護士の中には,これまでに交通事故問題を全く扱った経験がない弁護士もいます。さらに,交通事故問題の対応経験が豊富な弁護士でも,むちうちに対して十分に理解がある弁護士とは限らないという点があります。
 

②むちうちに詳しい専門の病院での診察を受けること

むちうちで後遺障害の等級認定を得るためには,むちうちに詳しい専門の病院で診察・治療を受けることです。
 
例えば,外傷を受けた場合は,整形外科で診察を受けますが,整形外科はあくまで外傷の治療を行なうことを目的としています。そのため,一般の整形外科では神経損傷まで適正な診断をすることが難しいのが実情です。
 
むちうち症は神経が傷つくことによって後遺障害となるものであるので,神経損傷に詳しい整形外科に相談しなければなりません。また,治療については,場合によっては,ペインクリニック(麻酔科)での治療を並行して受けることも必要です。
 

③適切な頻度で病院へ通院すること

むちうち症で後遺障害として認めてもらうためには,受傷してからの治療は,適切な頻度で病院へ通院することポイントになります。


具体的な頻度は相談者の状態によって変わりますが,相談者の状態においては,どの程度の頻度が適切な通院頻度なのかを把握し,通院することが大切です。そのため,治療・リハビリは,大学病院や総合病院ではなく,ご自宅や職場の近くの通院しやすい病院がお勧めです。
 
上記のように,むちうち症の場合には,交通事故直後からの適切な対処を行なうことが重要になります。


交通事故に遭った際には,まずは,交通事故に詳しい弁護士に相談して下さい。そして,弁護士に後遺障害等級の認定を受けるために必要な,適切な病院や通院方法を相談し,等級認定を得られるよう行動しましょう。


むち打ちついてはこちらもご覧下さい

●むちうち(鞭打ち)について ●12級と14級の違い ●むちうち治療のポイント

 

親切丁寧にご対応致します。お気軽にご相談下さい。